カテゴリー「旅」の14件の記事

12月のお休み & クリスマスマーケット


Noel1


いつの間にやら

師走の12月に突入ですね

なんだか11月までの大阪は 暖かく

いつも以上に今年が後1ヶ月だという事実に驚かされます

今年はお店の入り口に

椿野恵里子さんのクリスマスリースを飾って

やっと少しクリスマス気分になってきました


12月のお休みのお知らせです


<12月のお休み>

------------------------------------
<休業日>

12月 7日(水)
12月 14日(水)
12月 20日(火)※
12月 21日(水)

※12月 26日(月)〜は冬休みを頂きます

------------------------------------

12月は水曜日以外に

20日(火)と26日(月)〜 年末年始 が お休みとなります

どうぞ宜しくお願い致します



Noel2_2


神戸のルミナリエも点灯しましたが

海外でも クリスマスの点灯が始まっていますね

ヨーロッパではクリスマスマーケットが開かれていて

クリスマスに向けて賑わっています


Noel3


パリのエッフェル塔の広場でも


Noel4_2


そしてドイツのベルリンではマーケットの規模の大きい

ジャンダルメンマルクトなども賑やかで楽しいのですが

少し規模の小さい アレキサンダープラッツの

赤の市庁舎側のマーケットもおすすめです


Noel5_2


ゆっくりと見られて昔ながらの伝統的なマーケット

中でもすごい人が並んでいたお店で

窯で焼いた焼きたてパンの中にチーズや香草

キノコが入っていた あっつ熱のピザパン?

絶品です!


Noel6







| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本クラフトフェア & 上田市



Matsumoto4_2


Matsumoto2_4


Matsumoto3_2


先週から 更新ができずで

バタバタした日々が続いておりましたが

松本クラフトフェア 無事終了いたしました!


台風が近づいていましたが

土曜日は なんとか曇り空で持ちこたえ

たくさんの方々がクラフトフェアへ足を運んでくださいました

皆さん 土曜日の方が雨が降らないだろうと思って

朝早くから来られていた方々が多かったようです

案の定 日曜日は朝から雨模様で

初めはゆっくりだった雨脚が

だんだんと夕方の撤収に向けて激しくなってきましたが・・・

ですが 雨にもかかわらず

予想よりも沢山の人出に

クラフトフェア松本の底力を知りました

bowl pond productsの作品をご覧頂きました皆様

ありがとうございました


Matsumoto5_2



松本の準備でおお忙しだったにもかかわらず

せっかくの長野を満喫しようと

前日には 上田市に立ち寄って

今年も信州上田にある“ルヴァン”へ


Matsumoto6


Matsumoto7


Matsumoto8


お庭が見える席でランチを頂きました


Matsumoto10_2


Matsumoto11


その後

三谷龍二さんのお店“10センチ”

写真はありませんが“tadokorogaro”さんへ

伊藤 環さんの器の展示を拝見しに行きました


最後に

松本で出会った 草間 弥生さんデザインの

水玉模様を車体に描いたバスが!


Matsumoto12







| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅 voyage 5 プラハ



Praha2_3



プラハと言えば 素敵なイラストの絵本がたくさんあるので

古本屋さんへ行ってみました

・・・が

クリスマスはもちろん プラハもお店が閉まっていたので

ウィンドウショッピングのみでした


なので いつものように

街を歩いて散策することに



Praha2_4



素敵な壁の色に惹かれて歩いていると

何やら 窓に見えるのは・・・



Praha2_5_2



ディスプレイのセンスがすばらしいお宅が

アーティストの方なのかな


プラハは町並みも素敵ですが

いろんなデザインやセンスにあふれています



Praha2_6



上の写真は

歩き疲れたので しばし休憩しようと

入ったカフェのメニューです

持ち手が付いている バッグのようなデザイン



Praha2_7



地下鉄にある

進む速度が早くて 長ーいエスカレータに

カラフルでグラフィックのような地下鉄の駅のホーム



Praha2_8




Praha2_9_2







| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅 voyage 4 プラハ



Praha1_2



ひさしぶりに旅のお話の続きを

ヨーロッパではクリスマスはとても特別な日だそうで

ほとんどの人々が家族や友人と過ごすらしく

(日本のお正月のような感覚とのこと)

ベルリンでは お店や蚤の市は ほとんど開いていないというのを

ベルリンに住む友達から聞いてプラハへ行くことにしました


移動は国際列車ユーロシティ

ベルリン中央駅からプラハ中央駅まで EC173に乗って移動しました

事前にドイツバーンのホームページからチケットを予約して

当日はネット予約の際に使ったクレジットカードと

プリントアウトをしたオンラインチケットを一緒に

車掌さんに見せるだけで問題なしです

移動時間も4時間40分ほど

のんびり車窓を眺めながら楽しめる時間です



Praha2_3



プラハに到着後 街を散策していると

レストランの壁にシュヴェイクの絵が

ヤロスラフ・ハシェクの作品に出てくるキャラクターです


この通りは旧市街にあるベツレヘム礼拝堂に向かう通りで

Husova通りという所ですが

少し手前に戻ると・・・



Praha2_2



写真の上の方を良くみると

“ぶら下がりおじさん”がいます

この写真だけ見ると びっくりしますが

プラハの彫刻家 ダヴィッド・チェルニーの作品だそうです

写真は切れていますが 片手でつかまっています



Praha3_3



プラハといえば歴史的な建築はもちろん魅力的ですが

キュビズム建築の“ダンシングビル”


ヴァルタヴァ川に沿ったイラースク橋との角に建っていました

カップルがダンスを踊っているような?ビルです



Praha5



次の日の朝 外に出てみると

あたり一面の銀世界でした

雪景色のプラハはやっぱり綺麗です



Praha6_2




Praha7




Praha8




Praha9




Praha12







| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅 voyage 3 ユニテ・ダビタシオン ベルリン



Bolym1_2




今回の旅では 建築も少し巡ってきました

ル・コルビュジエが設計した一連の集合住宅

ユニテ・ダビタシオン


マルセイユにあるユニテが有名ですが

ベルリンの郊外にもありました




Bolym2




オリンピア・スタディオン駅を降りて少し歩くと

すぐに それらしき建物が見えてきます


それぞれの部屋の壁がリズミカルで

壁の色の組み合わせもそれぞれ異なっていて

遠くから見ても色に当たる光がとても印象的です




Bolym3_2




Bolym4_2




入り口の方へ近づいて行くと

壁にはル・コルビュジエが考案した

モデュロールという人体を基本にした寸法システムが

シンボリックに描かれていました




Bolym5_2




中に入ってみると

各階の案内版のようなモノがあったり

kiosk(キオスク)のような小さな売店もありました

マルセイユのように レストランや商店

ホテルはないようですが

エレベーターの表示やエントランスなど

空間を含め 隅から隅まで素敵でした




Bolym6_2




Bolym7







| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅 voyage 2



Berlin13_2




外国へ行くと

街の中にあるデザインが気になるのですが

駅の時計だったり 駅名のある壁やゴミ箱 など

何回も見ていても

普通に街を歩くだけで楽しくなってくるのです




Berlin2


ベルリンのUバーン(地下鉄?)の駅




Berlin3_3




Berlin11_2


こちらはSバーン(主に地上を走っています)




Berlin10_2




Berlin4




友人の家の近くにあった

旧東ドイツ時代からある“アンペルマン”の信号機

ちなみにアンペルマングッズを販売しているショップは

ミッテのハッケシャーホーフの中にあります




Berlin5_2

アンペルマンのドイツのサイト
http://www.ampelmann.de/







| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅 voyage 1



2011b




今日はすごく寒かったですね

そんな寒い日に寒い写真ですが・・・

年末年始にお休みを頂いておりました際の

旅の写真をこれからちょくちょく お届けいたします


まずはドイツのベルリンから

上の写真はベルリンのミッテ地区にある

アレキサンダープラッツの世界時計と奥にTV塔




Berlin3




Berlin4




Berlin5_2




ベルリンは氷点下の気温で 大きな川が凍っていました

関西人の私は それだけでも びっくり!




Berlin6




Berlin7




Berlin8_2




雪の道ではソリが活躍するんですね




Berlin9


Tschüs. (チュース!)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の続きで・・・長谷寺


12月も 3分の1を過ぎたのに

なんだか気持ちは のんびりとしているのは・・・

私だけですよね?


すっかり街はクリスマスの様相ですが

先日の11月末に行った

奈良の長谷寺の紅葉が綺麗だったので

少しご紹介いたします

(ちなみに12月12日(日)までは長谷寺で
 “もみじまつり”をしているようです)




Hase1




Hase2




Hase3




Hase4_2




Hase5_2




Hase6_2



登山の帰りに たまたま行ったのですが

ちょうど紅葉が綺麗に色づいていました

日本は四季があるので

季節によって また違った景色が楽しめそうですね







| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のお休み & 曽爾高原



気づけば2010年の最後の月

12月の師走に入ってますね

大阪は昨日・今日と暖かいですが

ヨーロッパでは寒波の襲来で

すでに最高気温が氷点下以下のところもあるようです・・・




<12月のお休み>


------------------------------------
<休業日>

12月 8日(水)
12月 15日(水)


12月 19日(日)から〜
(2011年)
1月 5日(水)まで
------------------------------------


今年は 少し早めに冬休みを頂くことにしました

どうぞよろしくお願い致します




それと先日 あたり一面にススキが群生している

奈良県と三重県の県境にある“曽爾高原”へ

山登りハイキングへ行ってきました




Soni1_2




Soni2




今回は山登りというよりハイキング

幸いお天気も良く

見渡す限りのススキの穂が 風に揺られている様子は見事でした




Soni3




ススキは肌に当たると切れてしまうので

立ち入り禁止でしたが なんだか良い感じの石碑が




Soni4




二本ボソの頂上に到着したのは あっという間でしたが

そこから倶留尊山へと続く 少し険しい道を通っていきました

その後同じ道を戻って亀山峠へ向かい 下山しました


下山した時間が早かったので

車で少し走った所にある“長谷寺”へ

紅葉を見に行ったのですが

その様子は また続きで・・・







| | コメント (0) | トラックバック (0)

山登り〜稲村ケ岳へ



Inamuragadake1_2




まだお昼間は暑い日もありますが

日が暮れるのが日に日に早くなり秋に近づいていますね


先週のお休みの日に

よく山登りに行っている友人に連れて行ってもらい

4人で奈良県の吉野にある 稲村ケ岳へ

日帰りで登山に行ってきました


山登りは数年前に富士山に登ったきりだったのですが

かなり楽しむことができました




Inamuragadake2_2




いざ登り始めると

美味しい空気に 山の木々や緑がたくさんの大自然に

テンションが上がりました




Inamuragadake3_2




Inamuragadake4




初級コースを選んでくれていたのですが

足場が狭い場所や 急な斜面もあって満喫です




Inamuragadake5_2




Inamuragadake6_2




Inamuragadake7_2




やっとお昼休憩になり

友人が お湯を沸かすセットを2つ持って来てくれたのですが

上の写真は友人が自ら空き缶を叩いて作った湯沸かし器

空き缶の中にアルコールを入れてお湯を沸かします


山の上は やはり 気温が低いので

沸かしたお湯で飲むコーヒーは最高でした




Inamuragadake8_2




Inamuragadake9_3




休憩もほどほどに

登り始めてから3時間半くらいで 頂上に到着!

お天気にも恵まれた山頂の景色は

少し紅葉していて 清々しい感じでした




Inamuragadake10




久しぶりの山登りのために用意した

スポーツタイツを使うべく

また来月もチャレンジしたいと思います







| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧