カテゴリー「食べ物」の18件の記事

夏の終わりに

Chieitaly6

本日の大阪は気持ちの良い秋晴れ
いきなりですが 最近ハマっているのが
豆乳アップルジュース
名前のとおり 豆乳にりんごジュースを混ぜた飲み物

普段は豆乳をそのまま飲む事はあまりないのですが
プロヴァメル/Provamelの豆乳は
あまり豆乳が好きでない方でも飲みやすいのでおすすめです

豆乳アップルジュースは料理研究家の
chieさんに(少し前にもご紹介したchie cafeの)
教えてもらったのがきっかけですが

そんなchieさんのランチを
夏の終わりに 奈良県の室生で堪能してきました

Chieitaly2
 
室生の山麓にある“ギャラリー夢雲”にて
chieさんのイタリアン精進ランチ
 
Chieitaly3

 
Chieitaly4_2

 
Chieitaly5_2

 
イタリアから帰国してすぐのチエさんのランチは
味はもちろんのこと綺麗な彩りで見た目にも大満足
瑞々しい野菜をたくさん頂いて
からだも心もリフレッシュできた1日でした
 
Chieitaly1_2

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

chie cafe at スターネット大阪


Starnet1


以前ボウルポンドプラッツで開催していた
プチマルシェでもお世話になっているchieさんが
大阪のstarnetスターネットさんで土曜日に開いている
“chie cafe”に行ってきました


Starnet2_2


chieさんの美味しいクッキーは
妹さんのhiroさんが素敵なイラストのデザインを担当されています


Starnet4


この日は
自家製レモンピール入りの レモンケーキ と
デーツのあんこの白玉あんみつ などを頂きました


Starnet5


Starnet6_2


レモンケーキのディスプレイが
レモンと一緒に並んでいて可愛いのです
お味はもちろんgood!ですよ

冷たくひんやりと冷えた 寒天と白玉に
デーツのあんこが入った
見た目にも涼しい あんみつ も
上品で美味でした

そんなchieさんとhiroさんは
イタリアのカッラーラという場所で
現在“Bistro Circus”という
hiroさんのイラストの展覧会をされています

そして何やら楽しそうなイベント
「野菜とお蕎麦の大サーカス」で
chieさんもお料理をふるまってらっしゃいます

イタリアでの様子は下記のブログにて写真が掲載されていますよ
ぜひ覗いてみてください

“A Cook's Vacation”
http://chieandhiro.com/Italy/


Starnet7






| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっちんさん 大地の かりんとう


Karintou1_2


Karintou2_2


少し前ですが 久しぶりに

まっちんさんと Yさんと一緒にお食事を楽しむ機会があったのですが

その際に まっちんさんに頂きました

“大地の かりんとう”

いろんな種類を頂いたのですが

口に入れた途端 美味しくて

ついつい手が伸びてしまったので

写真に撮る前にほとんど完食してしまいました

その まっちんさんが明日2月5日(日)に

堺のOogiさんで「睦月の市」に参加されます

2月26日(日)には 奈良のボリクコーヒーさんでも

イベントに参加予定とのこと

まっちんさんの大地のかりんとう や和菓子

おすすめです


Dscf5812

まっちんさんHP : http://www3.kcn.ne.jp/~s-heads/matchin/







| | コメント (0) | トラックバック (0)

Farina クリスマスのアイシングクッキー


Falina1


Falina2_2


クリスマスイブの朝は かなり冷え込みましたね

今日は近くのケーキ屋さんに行列ができていました

以前 友人から素敵なアイシングクッキーを

プレゼントしてもらった

パンとケーキのお店“Farina”さん

大阪府高石市のご自宅で

隔週の土日だけオープンされているらしいのですが

友人のお祝いのプレゼントにと思い

クリスマスのお菓子を探しに行ってみました


Falina3_2


Falina4_2


Farinaさんのアイシングクッキーの絵柄は

使ってらっしゃるお色とか とてもセンスを感じます

今回は売り切れていたので あまり頂けませんでしたが

食べるのがもったいないような

クリスマスのクッキーを少しご紹介


Falina5


Falina6_2






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほいあん堂のお菓子



Hoian1_2



日に日に秋が感じられるようになってきました

やっぱり秋と言えば 美味しいモノがたくさんありますが

可愛いらしく丁寧に包装されたお菓子

“きなこ飴”と初めて出会ったのは 4・5年前

福岡の友人からのお土産でした

作ってらっしゃるのは 佐賀県の七山という所にお住まいの

“ほいあん堂”タマオキ トモコさん

以前 雑誌の天然生活にも掲載されてらしたので

ご存知の方も多いかと思いますが

久しぶりにいろんな種類のお菓子を頂くことができました



Hoian2



ほいあん堂の お菓子は 体にやさしい食材を使って

ひとつずつ丁寧に作られているので

なんだか ほっこりとするような美味しさです

ネーミングも可愛らしく

黒ごまぽりぽり・ねじねじ・ひょうたん板 など

包装の仕方と共に お菓子好きの心に響いてきます



Hoian3_2



ひょうたん板と名づけられた焼き菓子は

ほのかにシナモンの香りがして食感も良く

ついつい 手を伸ばしたくなるのですが

ひょうたんの形に綺麗に抜きたくなったりと

楽しいお菓子です



Hoian4_4







| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は “プチ マルシェ”です



1106262



1106263



今日は雨の予報が一転 良いお天気ですね

日射しは初夏のようです

先日もお知らせをしましたが

明日はボウルポンドプラッツで

“プチマルシェ”を開きます


ぽこぱん
(いろんなイベントに出店されている 自家製天然酵母の
 手作りパン屋さん)
ぼちぼち屋
(お一人で池田市にてお店をされている自家製天然酵母の
 手作りパン屋さん 当日はペチカさんもいらっしゃいます)
neneroro
(アコーディオンやアクセサリーでおなじみのネネロロさん
 今回は ギンちゃんお手製の創作おにぎりで出店です)
・yasu
(新しょうがのジンジャーエールや 旬の果物を使った冷たい飲み物)


以上の4組の人達に出店いただきます

ご都合がよろしければ

お出かけの前にでも ぜひ遊びにいらしてください


【Bowl Pond の Petit Marche】

《日時》
 2011年6月26日(日)
 AM 11:00 〜 PM 2:00 過ぎ頃まで
(売り切れ次第 終了 / 3時以降は通常営業です)

《場所》
“Bowl Pond Platz”
〒550-0015
大阪市西区南堀江3-1-21

《お問い合わせ》
TEL : 06-6585-7555
mail : bowlpondplatz@yahoo.co.jp







| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールドマンズテーラー / R&D.M.Co-
ウォレット プレーンタイプ お財布



年末・年始に お客様や お世話になっている方から

おすそわけやお土産を頂いたのですが(ありがとうございます!)

その中で

気になっていたけど 食べた事がなかった

“松竹堂”のフルーツ餅の美味しさにビックリでした


お餅の中には メロンや柿など

完熟のフルーツが入っていました!




Fruit1




Fruit2_2




            OLDMAN'S TAILOR
             WALLET PLAIN TYPE




さて 少し前に入荷いたしました

オールドマンズテーラーの新しいデザインのお財布です




R_dm_wallet1




R_dm_wallet2_2




大きさや中のデザインは

定番のお財布と ほぼ変わりませんが

革の質感と表のデザインが違っています




R_dm_wallet3_2




イタリアの革を使っていて

アンティークのレザーのような感じのマットな質感


定番のお財布はボタンが2つあって

大きさを調整できるタイプですが

こちらは ボタンがひとつ 内側に付いていて

ベルトがなく すっきりとした

とてもシンプルなプレーンタイプのデザインです




R_dm_wallet4_2




R&D.M.Co- / OLDMAN'STAILOR
“WALLET PLAIN TYPE ”

cow leather 100%
color : Black / D.Brown / Savi
large : 18×11cm

   ¥29,400(tax in)


contact:e-mail  bowlpondplatz@yahoo.co.jp
       tel   06・6585・7555







| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ・・・& CHIE'S ITALIAN LUNCH at moon



明日11/17(水)と18(木)は 連休でお休み致します


商品等のお問い合わせの返信は 11/19(金)になります

どうぞ よろしくお願い致します




Muun_3_2




少し前ですが

奈良県の室生にある“GALLERY MOON”さんへ

CHIEさんのランチを頂きに行ってきました


時々ボウルポンドプラッツのイベントでも出店して頂いている

CHIEさんは この夏にイタリアで食文化を学んでこられたので

今回は“CHIE'S ITALIAN LUNCH”でした


メニュー表は妹さんの“森 ひろこ”さん作です




Muun_2_2




写真がぶれて 巧く撮れませんでしたが・・・

マクロビオティックを取り入れたチエさんのお料理

お味はもちろん何を食べても美味しい!のですが

見た目にも楽しく フリットの食感や

玄米が入った栗の形の最中など ちょっとした驚きと感動があり

もう一度食べたい!と思うモノばかりでした


またこちらでもご紹介したいと思います

ヒロさんが作製したメニューもお土産に頂いて帰りました


ちょうど陶器の方の展示をされていて

そちらも見応えのあるモノばかりだったのですが

そちらはまたの機会に



Muun_1_2







| | コメント (0) | トラックバック (0)

“古道具市”と“ぽこぱんさん”販売会

少しお休みしておりましたイベントのお知らせです

急に気温が下がったりと紅葉が綺麗に色づいてきています

11月の最後の日曜日

11月28日(日)11:00〜17:00

今回は今までのプチマルシェとは少し違って

“古道具市”と「ぽこぱんさん販売会」

を南堀江のボウルポンドプラッツにて開催いたします!

古道具市はヨーロッパや日本の古いモノたちが並びます

机や椅子など 雑貨?も少し

それと今回はパン屋さんが1組ですが

久しぶりに ぽこぱん さんが

天然酵母のパンやお菓子に

寒い日には嬉しい“特性スープ”も作ってくださる予定です

クリスマスの前の 秋から冬へと変わり始めている

そんな日だと思いますが

何かが見つかるかも・・・ですよ

また近くになりましたらもう一度お知らせをさせて頂きますね





| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIPPON VISION 3 at D&DEPARTMENT OSAKA



D_nihon1




先日 ボウルポンドプラッツの近くにある

D&DEPARTMENTさんで開催されている

“NIPPON VISION 3 DESIGN TRAVEL 大阪展” の

“お国自慢持ちよりパーティ”というイベントへ

友人に誘われて行ってきました




D_nihon2




「ふるさとのうまいもの」を

持ち込んでいただくスタイルのパーティ

とのことで

私と友人は 大阪の うまいものを持参


やはり大阪のモノが多かったのですが

いろんな地方の食べ物が並んでいて興味津々でした




D_nihon3




D_nihon4




その日に出会って 美味しかった

食べるカツオ

それとパッケージがかわいかった

パリポリ


どちらも伊勢のモノでした







| | コメント (0) | トラックバック (0)