« 旅 voyage 2 | トップページ | Teha'amana / テハマナ
カタ-ラ 2wayショルダーバッグ L サイズ »

旅 voyage 3 ユニテ・ダビタシオン ベルリン



Bolym1_2




今回の旅では 建築も少し巡ってきました

ル・コルビュジエが設計した一連の集合住宅

ユニテ・ダビタシオン


マルセイユにあるユニテが有名ですが

ベルリンの郊外にもありました




Bolym2




オリンピア・スタディオン駅を降りて少し歩くと

すぐに それらしき建物が見えてきます


それぞれの部屋の壁がリズミカルで

壁の色の組み合わせもそれぞれ異なっていて

遠くから見ても色に当たる光がとても印象的です




Bolym3_2




Bolym4_2




入り口の方へ近づいて行くと

壁にはル・コルビュジエが考案した

モデュロールという人体を基本にした寸法システムが

シンボリックに描かれていました




Bolym5_2




中に入ってみると

各階の案内版のようなモノがあったり

kiosk(キオスク)のような小さな売店もありました

マルセイユのように レストランや商店

ホテルはないようですが

エレベーターの表示やエントランスなど

空間を含め 隅から隅まで素敵でした




Bolym6_2




Bolym7







|

« 旅 voyage 2 | トップページ | Teha'amana / テハマナ
カタ-ラ 2wayショルダーバッグ L サイズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011315/38479282

この記事へのトラックバック一覧です: 旅 voyage 3 ユニテ・ダビタシオン ベルリン:

« 旅 voyage 2 | トップページ | Teha'amana / テハマナ
カタ-ラ 2wayショルダーバッグ L サイズ »