« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の10件の記事

ぽこぱん さん



Merry Christmas!


今日
いつも楽しくお話させて頂いている方から
サプライズがありました

感謝です



本日は皆様へおすすめのイベントがあります

いつも美味しく頂いていた
大阪の九条にある
天然酵母のパン屋さん
“ぽこぱん”さん が
今月27日で お店をいったん閉店されるとのことです


そこで
九条での最終日の27日(日)12:00より
いろんなパンの作り手さんが参加するイベントを
開催されます

皆さんぜひこの機会にご参加を!


個人的にはすごく残念なのですが
次のステップに向かっていらっしゃるので
応援したいです


また春頃に
Bowl Pondのプチマルシェにも
参加して頂けると思いますので
その際はお知らせいたします

Pokopansan


「ぽこぱん」
大阪市西区九条1-28-4
“ぱん友販売会”
12:00ー17:00







| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至にキャンドル



今日は“冬至”です

1年中で 昼間が一番短く 夜が1番長い日


ということで
こんな日には

良い香りのする
キャンドルに灯をともして
ゆったりと過ごすのもいいですよね


心地の良い音楽を聞きながら
編み物とか

好きな映画を観る
傍らには キャンドルを


段々と寒さも増してきて
クリスマスやお正月などで
友人や家族と集まるイベントを前に
体調管理も重要です


冬至の日は
少しゆっくりして
気持ちや身体を整えるのに
最適なのかもしれませんね


Candle

ARCHIPELAGO BOTANICALS
アーキペラゴ・ボタニカル







| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始のお知らせ



ここ数日間の真冬の寒さが
今日は少しだけゆるみ
ほっとしています


明日
12月23日(水)の祝日は
お店をOPEN致します

振替で24日(木)はお休みさせて頂きます
お休みと言っても足の検査の日ですが・・・


---------------------------------------------------

<年末の営業>

 12月23日(水)臨時営業
 12月24日(木)休み
 12月25日(金)営業
 12月26日(土)営業
※12月27日(日)営業

※27日の日曜日は 11:00〜15:30までとなります


 12月28日(月)〜  1月6日(水)まで
 お休みさせて頂きます

----------------------------------------------------


2010年1月は
7日の木曜日より営業いたします


12月中は お店をPM6:00頃でクローズしております
ご迷惑をおかけして申し訳ありません


1月からは

11:00 ー 19:00
(日曜・祝日は18:00まで)

上記のように
春ごろまでは
誠に勝手ながら
“冬じかん”営業とさせて頂きます

どうぞ 宜しくお願い致します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌーヴェル ドゥ パラディ / Nouvelles du paradis
シェットランド ミックスウール ベスト



           Nouvelles du paradis
           Shetland mix wool vest



Pd_nit_vg1


Pd_nit_vg2


Pd_nit_vg3



しばらく入荷のお知らせはできませんでしたが
すでに入荷しているモノと

新しく入荷してきているモノを
これから順番にご紹介していきます


ウール 100%
ローゲージのミックス糸を使った
ヌーヴェル ドゥ パラディの
シェットランド ミックスウール ベスト

ざっくりとした
少し長めの丈のベスト


暖かく アクセントにもなる
ニットのベストは重宝します


素朴な感じで
おばあちゃんが着ていそうな?
かわいい感じですが

上のボタンだけ付けて
ワンピースと合わせてみては



Pd_nit_v1



Pd_nit_v3


グレー系とブラウン系の2色です




Nouvelles du paradis
“Shetland mix wool vest”
Color : Gray mix / Charcoal mix
Size:One Size
各¥8,925- (tax in)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルネ



2002年から発売されていた雑誌
“Arne(アルネ)”


今月発売の30号で終了になりました



Arne

初めてアルネが発売されて
雑誌を手に取った時に感じた
新鮮な感覚を思い出しました


それ以来だいたいほとんど
購入しました

これからは 別冊 を
アルネBOOKSとして発行されるそうです




先日 Mさんに教えて頂いた
三重県立美術館で開催されていた
大橋 歩 さんの 展覧会は
残念ながら行けなかったので


「ギャルリ 百草」さんで行われている
“大橋歩とアルネ展”
には行きたいんだけどなあ


わらび餅のまっちんさんも
参加されているし
おすすめです


Momokusa






| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cantaloupe island



現在発売中の
雑貨カタログ特別編集の
“毎日使いたい雑貨と毎日着たい服。”
に 当店で取り扱っているモノ達

野田琺瑯や木の器
山本亮平さんのうつわ などなど
が掲載されています

他にも興味深いページがたくさん
一度ご覧になってみてください



Zassi



さて
久方ぶりに
レコードに針を落とす

この頃はどうしても
パソコンのiTunesなどで
音楽を聞いてしまう

もちろんそれも良いんだけど
レコードを通してスピーカーで音楽を聴く
というのは
いつもと少し違って臨場感があるような


久しぶりに手に取ったのは
Pucho and the latin soul brothersの
“Cantaloupe island”

特に冬にという感じでも
クリスマスに関係あるわけでもないけど
やっぱり好きだ


その後に原曲(だったと思う)の
同じ曲
Herbie Hancock(ハービーハンコック)の方も聴いてみる

感じはすこし違うが どちらも心地よい


最近ずっと飾られているレコードを
また聴きたくなってきました



お知らせしておりますが
明日より
お店を再開いたします

いつもより
営業時間は少し短いかもしれませんが
お近くにお越しの際は
どうぞ お立ち寄りくださいませ






| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び


昨日と今日の夜(真夜中かな?)に
ふたご座流星群が出現しているそうです

冬の夜空は 寒いですが
風邪を引かないように眺めたいと思います


さて
12月の始め頃にはお店を再開できるのでは・・・
とお知らせしておりましたが
足を使っていなかった分
筋力が衰えていたようで
少しずつリハビリ生活をしておりました

今週の金曜日頃から
少しずつですが
お店を再開いたします

ただ 今月中は
大変申し訳ありませんが
様子を見ながらと言うことで
今まで通りの営業時間ではなく
少し短くなるかとは思います


こんな感じですが
たまたま通りがかった とか
近くに行く用事がある などで
Bowl Pond Platzの看板が出ていたら
よろしければ
少し覗いてみてください


1ヶ月以上もお休みしていたので
ご迷惑をお掛けしてしまった方には
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです

南堀江の少し離れた あみだ池筋の手前にあるお店なので
日々の積み重ねで
たくさんの方々に支えられて
ここまで来られたと思っているのですが
また1からでも
続けて行きたいと考えております

年々時代の流れは早くなっていくような
ご時世ですが
ゆっくりと少しずつ歩んで行く
そんなお店があっても良いのでは?
もちろん
また行ってみようかな?
と思って頂けるお店にしていかないとダメだとは思っています


長くなりましたが
ボウルポンドプラッツを
宜しくお願いいたします


Akari


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々の暮らしに


Calendar2


もうすでに
用意されている方もいらっしゃると思いますが
来年のカレンダーをどうしようかと考えていました

今年は
自分で写真を撮って
カレンダーを作るのもいいなあ〜
と思いましたが

いつも楽しくお話をさせて頂いている
kikusa さんで
「 2010 Calendar KiKusa 」 -12の写真と暦-
を販売されていたので
こちらに決めました

kikusaさんの写真は
いつも何かを感じ 考えさせられる
ほっこりとしていて
その場の空気感までもが伝わってくるようです


日々の暮らしの中に自然を感じ取れるように




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズマリーと赤い実


昨日の続きですが

先日 とある ステキなお家へ
遊びに行って来た日のこと


Koyo2



Koyo1_2


お庭に 紅葉した
奇麗な落ち葉の じゅうたん が広がっていました

見ている間にも
ひらりヒラリと奇麗な葉っぱが風にゆられて
落ちては重なっていきます


今年は紅葉を観に行けないなと
思っていましたが
色んな植物に触れることができて満喫でした


Koyo3


帰りには
ローズマリーと南天に似た
トキワサンザシ?の赤い実で
(鳥からの贈り物で育ったそうです)
リースにしたらどう?
とのことで お裾分け頂き

さっそく次の日に
リースにしてみました
ローズマリーの良い香りが漂っております


只今 お店はお休み中ですが
Bowl Pond Platzの扉の向こう側にも
飾っています




| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走


12月に入りました
師走ですね

12月に入ったら
お店を再開できるかと考えておりましたが
申し訳ありませんが
もう少し様子をみさせてください


さて
先日 お世話になっている方のお家に
遊びに行ってきました

その前にお土産を探しに
狭山のパン屋さん
minta rotieさんへ

少し遅かったようで
パンはほとんど売り切れていましたが
クリスマス前のこの時期にぴったりな
シュトーレンがあるとのことで
頂いて行きました

そこで
ふと 気になったモノが

映画「eatrip」のパンフレット
eatrip bookです


Eatrip


色んな食材が並んでいて
とてもカラフルな表紙

映画の内容は
まだ見ていませんが

人と食の関連性を描いたドキュメンタリー作品で
UAさんや内田也哉子さんに
ヨーガンレールさん・青柳拓次さん などなど

興味ありです




 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »