« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の3件の記事

オープンのお知らせ

家の近くに小さな公園があります。

2・3日前から気になっていました
桜の花が、少しですがちらほらと
咲き始めております。

Sakura


以前、お知らせしておりました
大阪の本町から南堀江へ
お店の移転オープンの日ですが、

“2009年4月19日(日曜日) PM12時〜”

に決まりました。

当初の予定よりもだいぶ遅れてしまい、
お伝えしておりました皆さまには
申し訳なく思っております。


まだまだ準備に追われていますが、
もうすでに、移転オープンの日まで
1ヶ月を切りました。。。

そんな、のんびりな私達ですが、
少しずつでも
皆さまに知って頂けるよう、前に進めるよう、
努力してまいります。


新店舗の
「Bowl Pond Platz」では
新たにレディースの洋服を中心に、
以前から取扱っております
手仕事が感じられるようなBAGやクラフトもの等を
取り揃えております。

こちらでもご紹介させて頂きますので
今後も時々ご覧頂ければと願います。


オープンの日の1週間前、
4月12日(日)に、プレオープンを兼ねて
「マルシェ市」の予定をしております。

詳しくはこちらで、近々お知らせしますね。


Newbpp_2

「Bowl Pond Platz」(ボールポンドプラッツ)
550-0015 大阪市西区南堀江3-1-21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

clothes & crafts 衣服と工芸

最近、身近な道具である器に触れる機会が多く、
当店でも取り扱いさせて頂いている
岡崎達也さんにお会いしに行ったり、
ギャルリももぐさで民藝の美術思想を
再認識させられたりしておりました。

そして、21_21 DESIGN SIGHTにて
「U-Tsu-Wa/うつわ」が現在催されており、
ルーシー・リーの作品を触れに行ってきました。

歳と共に味の嗜好に侘び寂びが出てくるように、
滋賀県立陶芸の森以来、7年ぶりに見た彼女の
作品は以前より感動を覚えました。
さらにエルンスト・ガンペールの作品には
自然の対話と変化に価値と充実を味わい、
モノと共に自らが成長をしていくことに、
お店の思考のシンパシーを感じたのです。

漠然と考えていた自分の中での解釈事が
少しずつ点と線で結び付き始めました。

手作り品と手仕事品の意味合いが違う事、
工藝という言葉は、手工業芸術と
訳されているのでは、と。

友人が雨のなか吉祥寺を案内してくれました。
お昼に食べたカレー屋さんの器に、
欠けた所に漆と金箔で補修をする金継ぎが
ほどこされており、料理と道具への
いたわりがあふれておりました。

あまり難しく考えないタチですが
ヒトやモノに対して、金継ぎのような
意識を持ち続けたいと思います。

新しいお店では、衣服と工芸を中心に
日々の暮らしに溶け込むような、
なにげない心意気や、ささやかな
物語が感じられるモノ達を展開していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Construction vol.4


早いもので、もう3月。

今年の2月は、本当に
逃げるように過ぎていきました。。。


いよいよ、
お店のガラスも入れ替わり、
扉が新しく新調され、

新生「bowl pond platz」が出来上がりつつあります。

Bpp_shop2


Bpp_shop7


Bpp_shop6


Bpp_shop1


めざすオープンは4月の初めの日曜日。
予定では桜が咲いているかと。。。

ですが、、、
なかなか順調とは言い難く
ドタバタ、ドタバタ。

私たちらしいと言えばそうなのですが・・・

目の前の目標が
もう1ヶ月後に迫りつつある今日この頃。
まだ、あくまで目標のオープン日です。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »