« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の4件の記事

冬の遠足

先月のことなんですが、、、

本当に久しぶりに、友人達と
「冬の遠足」に出かけてきました。


行き先は、
何年も前からずーっと気になっていた、岐阜の「養老天命反転地」。


Yoro_1


<養老天命反転地>のコンセプトは
「身体のバランス感覚を失わせ、知覚を再構築することにより、
天から与えられた運命(天命)を逆転させること」・・・・・・


と、なんだか分かったような分からないような・・・

ともあれ、何も考えず公園内に入って行くと
公園内のすべての地面は歪んでいて、建物も斜めに。

なんだか、いい大人がみんな楽しくなってくるのでした。


Yoro_3_2


Yoro_4


Yoro_2_3

到着時には少し吹雪いていた天気も

段々と止んできて、曇り空になり
いつしか晴れ間が出てきたかと思うと、


Yoro_5

お昼過ぎにはすっかり快晴になっていました。


Yoro_7

展望台へと上がって行く道。
人が一人通るのがやっと、くらいの道幅。


Yoro_6

真っ暗な建物の中に入った際、行き着いた所で天井を見上げると、
日本列島が。


すべて回った後に気付いたのですが、
この公園、形や地形が日本列島になっていたものが、しばしば。


「心のテーマパーク」とのことでしたが
忙しい毎日の中、なんだか心から楽しめて
癒されたような気がします。

たぶん一緒に行ったメンバーが良かったのかも
しれませんが。(全員で7人)


その後、帰りの道すがら
滋賀県の長浜で、

Yoro_11

ホワイト餃子をほお張り
しばしの休憩&散策。


Yoro_8


Yoro_9

Yoro_10

長浜で見つけた「ひょうたん」たち。

長浜はひょうたんをあしらった物が多く存在するようです。

何とも愛らしいマンホール。
そのうちまた長浜へ、ひょうたんを探しに来ようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォールナットのシェルフキャビネット

移転準備に何かとバタバタとしながらも
オーダーの家具もちょこちょこっと。


かねてより進めておりました、
オーダー品が完成し、
無事お客様へお渡しができました。

ウォールナットのシェルフキャビネットです。

Kyab1_2


木部はウォールナットの無垢材を使用しました。
木目の力強さと重量感があるので、
出来るだけ板の厚みを抑え、
上部のスチールの錆黒仕上で細さを合わせて
シンプルでスタンダードなバランスをとりました。

シェルフのバックパネル部分の鉄板は、
取り外せたり、裏と表に赤錆と黒錆の仕上をして、
飾るものによって変えれるようにしております。

Kyab2

Kyab4

Kyab3

引き出しには、お客様のぐい飲みコレクションを
ストックできる仕切りも。

細かく打ち合わせをして完成した手仕事が、
とても喜んで頂けたことが、なによりでした。


今回はご縁がありまして、
色々な方々にご協力を頂きました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Construction vol.3


先日、
床のタイル部分にコンクリートを流す作業が
完了しました!


一部、玄関部分にタイルは残しておりますが、

以前のタイルの床に比べると
だいぶすっきりとした印象に。

Bpp_shop3


Bpp_shop7

以前はレトロな昭和の散髪屋さんでしたので、
市松模様のモザイクタイルも可愛げでした。

でも、床を思い切って変えたことで、
試行錯誤しながらもイメージに描いてきた
自然体と空気感が漂い始めました。


少しずつですが、新しい
“bowl pond platz”になってきています。

もっと気を引き締めていきたいと思う
今日この頃です。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Construction vol.2


前回お知らせしました、
お店内部の壁の塗り替えが完了しました!

床のタイル部分にコンクリートを流す作業も
して頂きましたが、
こちらはまた後日アップ致します。

Bpp_shop10

お店の内部の塗装をして頂いたKさん。
職人気質の方でとてもしっかりと
すばらしい素敵な仕事をして下さいました。

途中、そのKさんの大声です。

「あーーっ!ペンキ付いてるよ!」

と言うのも
私が小部屋の中の物を取ろうと入った時に、
着ていたダウンの背中〜お尻の部分にかけて
ベターっっっとペンキが付いてしまったのでした。

ダウンを見てみると・・・
漫画のように案の定です。

幸い水性の塗料だったので
即、水で洗い流すと
ほぼペンキはとれましたが。。。

邪魔してごめんなさい。

みなさんも塗り立てのペンキには
お気を付けください〜・・・


Bpp_shop1
・お店の外に椅子や机を避難させている様子。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »