« ARCHIPELAGO BOTANICALS アロマキャンドル | トップページ | MARINEDAY »

建物探訪。

最近、ちょくちょくと東京に出向いておりまして、
池袋の方面に脚を運びました。

前から行きたかった建物で、
フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)、
遠藤新の自由学園明日館を見学してきました。

Flw1

池袋駅からビルを抜けて徒歩5分、
少し曲がった道の奥の、静かな住宅街の中に、
悠然と建ち構えておりました。

西洋的構図のシンメトリー、東洋的構図のアンシンメトリーを
押さえながらも、F.L.ライトには珍しく装飾が少ない
抑制された知的雰囲気でした。
Flw3

過去にニューヨークのグッゲンハイム美術館、
明治村の帝国ホテル、芦屋のヨドゴウ迎賓館を
味わってきましたが、自由学園は、穏やかな水面のような
静けさと緊張感ある建物であり、庭も含め家具に至るまで、
全体との調和のとれた、バランス感覚あふれる空間でした。

Flw2

展示品でタリアセンがおいておりました。
同じ作者の空間で似合うのは当然かもしれませんけれども、
大正10年の建物に(改修されましたが)素敵に
映えておりました。

Flw4

この空気感を記憶して、店の雰囲気や商品に少しでも
色あせない感覚を刺激して、何気ない日々を満喫できる
商品を提案していきたいと思いました。

|

« ARCHIPELAGO BOTANICALS アロマキャンドル | トップページ | MARINEDAY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011315/22261739

この記事へのトラックバック一覧です: 建物探訪。:

« ARCHIPELAGO BOTANICALS アロマキャンドル | トップページ | MARINEDAY »